「生涯現役」のための三種の神器

2010-06-29 14:59:04

結婚、出産後も仕事を続けて自立した経済力を持っていたい。若い頃からそう思い、自分なりに考えて努力してきました。大筋では実現できましたが、自分の目指した仕事には就けず、40代になると「本当にこのままでよいのだろうか。努力しても自分の目指す方向に向かえないのはなぜ?仕事、キャリアって何?」と考えるようになりました。そして、キャリアコンサルタント/プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®の講座で学びました。

本当に実現性のあるプランを作るには、「適切な指導」を受けながら「実際に書き出して」作ることが大事だと改めて気づくことができました。
未来を創るには、現在と過去を知る(=棚卸し)ことが大切だと思っていましたが、頭の中で思い浮かべて考えるだけで、「様々な角度・切り口から検討できるように適切にフォーマット化された紙に書く」ということができていなかったのです。詳細な設計図面なしで頭に思い浮かべただけで家を建てていたようなものでした。

「生涯現役」という指針にも出会いました。私の中では、それまでは「定年」と「定年後」の区分けだけでしたが、充実した人生をまっとうするには、「生涯現役」という前向きなスタンスを持ち、その羅針盤として「ライフプラン」「ファイナンシャルプラン」「キャリアプラン」の「3種の神器」が必要だということも知りました。
ライフプランというと、何歳で結婚して、子どもは何人で、家を購入して・・・などというようなイメージしか持っていませんでしたが、どういう人生観、倫理観、使命感、職業感、生活スタイルを持って生きるかということについての確固とした信念とその自覚が必要で、だからこそ「羅針盤」となりうるプランになるのだというこということが理解できたのです。

エイジング・アドバイザー®養成講座では、この三種の神器を作成指導する力、個々人の貴重な人生・体験・キャリアなどを再構築して社会に還元して活き活きした生涯を送るための力をつけることができます。
「どのようにすれば生涯現役で活き活きと暮らしていけるのか」という思いの方々の力になることもできます。さあ、今日からともに「生涯現役」を目指しましょう!


土居 砂智子

土居 砂智子 (どい さちこ)
エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®/プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/認定キャリア・コンサルタント/認定エグゼクティブ・コーチ
講師プロフィールを見る