「生涯現役」「元気で働けるうちは働く」について、私の考え

2012-08-21 14:19:47 : 生涯現役 元気で働けるうちは働く

私は金融機関に勤務し、その後大学に勤務してきました。この間に海外を含めて多くの仕事を経験し、多くの人とのコミュニケーションを築き、楽しい人生を歩むことができたと思います。そして4年前プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を取得して以降、「生涯現役」という考え方に非常に惹かれました。いつまでも社会との関係を保ち、いろいろな階層の人々に出合い、仕事を通じて自分を高めると同時にお互いに影響しあい理解・共感を得ていくことが楽しく、さらなる充実感をもたらしてくれることと考えています。薬師寺管主の安田氏の言葉に、「人生は120歳と考えなさい。25歳までが春、25歳から65歳が夏、65歳から90歳が秋、その後120歳までが冬です。秋が一番大事で特に70代をいかに生きるかが人生の成否を分けます。」とあり、読んで感動しこれだと思いました。生涯現役の目標があると、より元気で働くことができます。生涯現役を貫き、経験・知識・ノウハウを人のため、世のために発揮していきたいと考えます。


玉木 勝

玉木 勝 (たまき まさる) 満67歳
エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®/プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/認定キャリア・コンサルタント/認定エグゼクティブ・コーチ
講師プロフィールを見る