【書き込み式】 「40歳からの エイジング・プラン・ノート(R)」とは

【書き込み式】 「40歳からの エイジング・プラン・ノート®」とは

「日本生涯現役推進協議会」会員

先行き不透明・不確実な時代だからこそ、しっかりとした生き方を手に入れる必要があります。
そのために、各自が人生の羅針盤「エイジング・プラン」をつくることをお勧めします。
先行き不透明・不確実な時代に、早め的確な準備で生涯の安心・安定を手に入れることができます。

「エイジング・プラン・ノート®」は、「ライフ・プラン」「ファイナンシャル・プラン」「キャリア・プラン」を順に自ら書き込んでいくことによって、人生の羅針盤「エイジング・プラン」を完成するものです。

「ライフ・プラン」

どういう人生観、倫理観、使命感、職業感、生活スタイルを持って生きるかということについての確固とした信念と着実な計画

「ファイナンシャル・プラン」

「ライフ・プラン」の目標(信念)を実現するための資金的な裏づけ計画

「キャリア・プラン」

「ライフ・プラン」の人生観、使命感、生活スタイルを達成するために策定した「ファイナンシャル・プラン」に基づき、やりがいや充実感が実現でき、世のため人のためになる仕事に就くための計画

エイジング・プランは企業・団体の強化策・・・・・
エイジング・プランを持った自立・自律した社員の集団が企業・団体を強くしていきます。

「エイジング・プラン・ノート®」は、次の用途にご活用ください

  1. 「充実した人生をまっとうすることを希求する」すべての方への配布資料として
  2. 組織・企業・団体の人事・労務・人材開発管理職の方のバイブルとして
  3. 地域リーダーを目指す方のバイブルとして

エイジング・プランは「人生の羅針盤」

「充実した人生をまっとうする」には早い時期から三つのプラン(ライフ/ファイナンシャル/キャリア)を策定して、各々の目標を立て、実行計画を立て着実に実行する人にのみ、「充実した人生をまっとうできる」ことが約束されます。
三つのプランを総合したものが「エイジング・プラン」です。これこそが「人生の羅針盤」というべきものです。

「エイジング・プラン・ノート®」を作成する意義

不透明・不確実な時代です。早い時期に「エイジング・プラン=人生の羅針盤」を立て、セカンドキャリアの安心・安定を手に入れようではありませんか。
そのために、この「エイジング・プラン・ノート®」がお役に立ちます。
「エイジング・プラン・ノート®」の作成こそ、あなたのこれからの人生を豊かな実りあるものにするでしょう。
「エイジング・プラン・ノート®」は、ビジネスパーソンとそのその配偶者のために用意されています。
ビジネスパーソンのセカンドキャリアには六つの選択肢があります。
すなわち

  • 満60歳で定年退職、以降、働かないで退職金と公的年金で暮らす。
  • 再雇用制度を利用して満64歳/65歳まで継続して働き、その後働かないで退職金と公的年金で暮らす。
  • 再雇用制度を利用して満64歳/65歳まで継続して働き、その後再就職する。
  • 満60歳で定年退職、再就職する。
  • 満60歳で定年退職、独立開業(経営者/理事長)又は自営業/自由業を開業する。
  • 満60歳到達前に早期退職、以後、再就職又は独立開業する。

この六つの選択肢を、ライフ・プランファイナンシャル・プランキャリア・プランの順にプランニングの都度、繰り返し選択し最終的に意思を固めていく手段を踏みます。
いままで漠然と考えていたことがこのプロセスを踏むことによって、今自分が何をなすべきかが明確になります。「エイジング・プラン=人生の羅針盤」の完成によって目の前にあった霧がすーと晴れて生まれ変わった自分がいることに気づくことでしょう。

エイジング・プラン・ノート®ご購入はこちらから