生涯現役を実現するためには!~生きがいと満足の人生~

2010-04-26 14:53:14

私はまもなく65歳を迎えようとしておりますが、第二の人生において「生きがいと満足の人生」を歩むことが出来るとは想像もしておりませんでした。日々感謝し業務に邁進しております。
振り返ってみますと、60歳定年を2年余り残し早期退職制度に手を挙げ(手を挙げてしまった!)退職しましたが、第二の人生に明確な目標があったわけでもなく、「少しゆっくりしたい」と、短絡的に考え、成り行き任せの第二の人生をスタートしたわけです。
無計画でしたので、毎日、特に何をするということもなく、読書、散歩、妻との買い物(嫌々ながら!)という日々となりました。3ケ月が経過した時には、妻との会話も少くなり、毎日、家に居ることの苦痛(妻の視線)と、心の虚しさを感じる様になりました。          「自分の第二の人生は、これでいいのか」「生きがいと満足の人生を歩むためには」何をすべきか、、、と悶々とする日々が続きました。
そんな時、中高年対象のセミナーを受講する機会を得ました。そこでの講師のアドバイスが、私の第二の人生を生涯現役に変える最大のきっかけとなりました。
「今後のキャリアをどの様に構築していくか」「自己啓発を含めた人生設計を如何にして組み立ていくか」等、目からウロコの思いでした。如何に自分が無計画で成り行きの退職をしたか、大きなショックを受けたことを今でも鮮明に覚えております。
生きがいと満足の人生を追求すべく、自己啓発を踏まえて資格取得(キャリア・カウンセラー)にトライ致しました。
熱意ある講師の先生方に見守られながら、資格を取得し、念願のセミナー講師として生涯現役の第一歩をスタートすることが出来ました。早いもので、第一歩をスタートしてから7年が経ちました。現在は厳しい雇用環境の中で再就職支援に関わっておりますが、広い意味で社会貢献の一旦を担っている、と言う自負から「生きがい」と「やりがい」と「満足」の人生を謳歌しております。
「エイジング・アドバイザー」との出会いが、あなたの人生を有意義にそして価値創造の人生を構築出来るものと確信致します。
「いきがい」と「満足の人生」そして生涯現役を目指して『エイジング・アドバイザー®』講座の門をたたくことを、お勧め致します。


荻野 良治

荻野 良治 (おぎの りょうじ) 満64歳
エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®/プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/認定キャリア・コンサルタント/認定エグゼクティブ・コーチ
講師プロフィールを見る