女性と生涯現役

2010-04-19 18:36:58

貴女には定年後や子育て後の人生が見えていますか?
近年女性も男性同様の役職に就いていらっしゃる方は大勢います、私が働いていた当時の職場の環境もその時代には珍しく、女性にも役職を与え、育児休職制度もある会社でしたので、先輩女性が男性と肩を並べて仕事されているのを見て、頼もしくもあり、あこがれの存在でした。日々そう感じて居りましたので、女性でも定年まで働くことになんの不思議も感じません。
 実際私は結婚退職をしてしまいましたが、同期で働いている女性が羨ましく感じておりました。
 やはり社会に出ていたいと思う気持ちが強く、子供が与えられるまでと再就職をして、出産のため退職をしましたが、子育てをしていてもなんだか社会の枠からはみ出されているようで、毎朝出勤していく夫を横目で見ていました。
 そのため、子育てをしながらできること、社会と繋がっていられることを自分なりに考えて様々な仕事にチャレンジしてきました。
 現代社会には能力のある女性が沢山いらっしゃるにも拘わらず、結婚、育児、介護等の為に仕事を諦めざるを得ない方が大勢いるのではないでしょうか。
私が仕事から離れた時に持った感情以上のジレンマを抱いているのではありませんか?

私たち女性にも優秀な力が眠っています。今その力を必要としているところも沢山あります。
たとえ定年まで働いたとしても、子育てから解放されても、正しい人生設計をしておかなくてはその後の人生は空しいものになってしまうでしょう。定年後または子供が独立した後が、自分自身の生きがいを感じる第二の人生になるのではないでしょうか。女性だからこそできる「生涯現役」もあるのです。

家族の為、会社の為に費やした時間に代えて、これからは自分の為に費やせる時間を見つけ出し、自分だけの体験を活かしてみませんか。それに加え余暇に使えるお金が伴えば、「生きがい」を得られることは間違いないでしょう。
「エイジング・アドバイザー」という仕事は、自分自身の生涯設計を考えると共に、多くの人に「生涯現役」でいられる指南役をしてあげることです。長年培ってきた宝を眠らせたままにしないでください。自分の前に広がる未知の将来を切り開いて行きたいと望むなら、扉を叩いてください。そうすれば必ず開かれます。
前進する貴女をお待ちして居ります。


堺野 幸枝

堺野 幸枝 (さかいの さちえ)
エイジング・アドバイザー®/世渡り指南師®/プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/認定キャリア・コンサルタント/認定エグゼクティブ・コーチ
講師プロフィールを見る